俺の事件簿 Q&A

Q&A一覧

事件簿がうまく動作しない エラーが出る場合の対応

事件簿の動作が遅い・重くなった

作業を行う前に、必ずご使用中の事件簿案件データ(jikenbo_data.accdb)の手動コピー等のバックアップ作業を行って下さい。

対応その1

事件簿案件が増えてデータが大きくなると処理が遅くなる場合があります。

事件簿設定画面の「その他」タブにあるデータ最適化をお試し下さい。 案件データの最適化

対応その2

事件簿のメインプログラムファイルが何かしらの原因で破損している可能性がございます。
以下の手順に従ってメインプログラムの差替を行って下さい。

  1. 以下のリンクよりファイルをダウンロードして下さい。
    (ZIPファイル形式でダウンロードされます。任意のフォルダに保存・展開して下さい)

    事件簿メインプログラムダウンロード(V1-3-1、インボイス対応バージョン)

    事件簿メインプログラムダウンロード(V1-2-2、インボイス非対応バージョン)

  2. 事件簿ソフトが設置されているフォルダ(インストーラ版の初期設定は ¥マイドキュメント¥俺の事件簿V1-2\ )を開いて下さい。

    事件簿ソフトが起動していないことを確認して下さい(起動している場合は終了して下さい。ソフト起動中はAccessファイルが2つずつ表示されます)。

    ソフト起動確認
  3. インストールフォルダ内へ、ダウンロードして展開したファイルの中にある「jikenbo.accdb」をドラッグ&ドロップしてファイルを置き換えて下さい。(Windows の通常設定では拡張子[.accdb] は表示されません。)

    事件簿データファイルである「jikenbo_data.accdb」を上書きしないようにご注意下さい

    ドラッグ
  4. 事件簿ソフトを起動し、動作状況をご確認下さい。

    Access2010Runtime付属版をご利用していた場合はメインプログラムがjikenbo.accdrとなっています。現在accdr形式のファイルは提供しておりませんのでショートカット等の設定をjikenbo.accdbに変更のうえご利用下さい

事件簿起動時エラーになる

事件簿のインストールフォルダに「jikenbo_data.accdb」があるご確認下さい。
バックアップ作業等を行う際に、誤って移動・削除を行っている可能性がございます。

事件簿クライアント版については、メインプログラム側に「jikenbo_data.accdb」が存在するかどうか、適切にネットワーク環境が構築されているかをご確認下さい。

上記対応にて解決しない場合は、お手数ですが問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

このページの先頭へ