俺のパスワード Q&A

ソフト使用におけるQ&A。

Q.動作が遅い・重くなった

メインプログラムファイルが何かしらの原因で破損している可能性がございます。
以下の手順に従ってメインプログラムの差替を行って下さい。

作業を行う前に、必ずご使用中のパスワードデータ(OrePass_data.accdb)を手動コピー等でバックアップして下さい。

  1. 以下のリンクよりファイルをダウンロードして下さい。
    (ZIPファイル形式でダウンロードされます。任意のフォルダに保存・展開して下さい)

    メインプログラムダウンロード

  2. ソフトが設置されているフォルダを開いて下さい。

    ソフトが起動していないことを確認して下さい(起動している場合は終了して下さい。

  3. 設置フォルダ内へ、ダウンロードして展開したファイルの中にある「OrePass.accdb」をドラッグ&ドロップしてファイルを置き換えて下さい。(Windows の通常設定では拡張子[.accdb] は表示されません。)

    データファイルである「OrePass_data.accdb」を上書きしないようにご注意下さい

    ドラッグ
  4. ソフトを起動し、動作状況をご確認下さい。

Q.起動時エラーになる

プログラムを設置したフォルダに「OrePass_data.accdb」があるご確認下さい。
バックアップ作業等を行う際に、誤って移動・削除を行っている可能性がございます。

上記対応にて解決しない場合は、お手数ですが問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

Q.ソフトを起動するとセキュリティ警告が表示される

A.こちらの対応方法をお試し下さい。 ※別ソフトの説明ですが対応は同じです。

Q.パソコンを買い替えたのですがソフトはどうしたらいいですか?

OrePass_data.accdbというファイルがデータファイルとなります。作業前に物理メディア等へ複製保存を行うことをお勧め致します。

1.新PCでの作業

プログラムのダウンロード及び必要に応じAccessRuntimeのインストールを行い、プログラムが正常動作することをご確認下さい。
ダウンロードはこちらから。

新しいPCではソフト試用中の状態となります。ソフトご購入時にお知らせ致しましたライセンスキーを「設定画面」「ユーザ登録タブ」よりご入力のうえ「登録ボタン」を押して下さい。登録により試用期間の制限が解除されます。

2.旧PCでの作業

ソフトが起動していない状態で、ソフトが設置されているフォルダを開いて下さい。

データファイルである「OrePass_data.accdb」をUSBメモリーSDカード・CD-R等の外部メディアへコピーして下さい(Windows の通常設定では拡張子[.accdb] は表示されません)。

3.新PCでの作業

ソフトが起動していない状態でソフトが設置されているフォルダを開いて下さい。

旧PCからコピーしたファイルの入った外部メディアを新PCに接続してフォルダを開き、新PCのインストールフォルダ内へコピーして置き換えて下さい。 コピーが完了したらソフトを起動してデータが移行されたことをご確認下さい。

新PCでも旧PCと同様に設定画面でのライセンスキー入力により試用制限が解除されます

Q.クリップボードにコピーされているデータが多すぎます。と表示される

クリップボードの警告

ソフトを閉じる際に上図のような警告が出る場合があります。
レコードを行で選択してコピーする等の操作を行った場合などに表示されますが、通常は「いいえ」を選択して下さい。

「はい」を選択するとソフト終了後もコピーしたデータが別のExcel等へ貼付ができる状態となります。

参考URL

このページの先頭へ