お客様の声

事件簿ソフトご購入の現役行政書士さんにお答え頂いた、以下のアンケート項目を掲載しております。

  1. 購入を決めたポイント
  2. 不便なところ
  3. どんな人へ購入を勧めたいか
  4. 逆にどんな人は買わないほうがいいか
  5. 行政書士事務所の開業年
  6. その他ご意見・ご感想など

H先生

1.購入を決めたポイント

今まで色々なソフトを試しましたが、自分にとって最も使い勝手が良かったです。

2.不便なところ

国際業務メインのため、見積書、請求書、領収書の英語表記等カスタマイズできるとさらに便利だと思いました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

案件管理を効率よく行いたい行政書士

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

このソフトの値段が高いと思われる方

5.行政書士事務所の開業年

平成27年

6.その他ご意見・ご感想など

ラベル印刷が様々なプリンターに対応できればなお良いと感じました。

H先生

1.購入を決めたポイント

紹介

2.不便なところ

たまにバグ、重くなる

3.どんな人へ購入を勧めたいか

同業者

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

稼いでいる行政書士

5.行政書士事務所の開業年

8年

6.その他ご意見・ご感想など

自動バックアップ機能

I先生

1.購入を決めたポイント

・直観的な操作が可能で、必要とする機能が搭載されていたから。
・トライアル期間が設けてあり、使ってみてから購入が出来たから。
・実務をされてる行政書士が作成しており、使いやすそうだったから。
・不定期ですが、バーションアップもされているから。

2.不便なところ

・IDを、任意で変更出来ると便利だなと感じました。
・帳票類の位置調整(事務所名等やコスモスマークなどの位置調整)が、もっと直観的にカスタマイズ出来ると便利かと思いました。
・(自分で調べたり、確認しろって話ですが・・)現在販売がされている商品との互換性などの情報や、DocuWorks以外との連携方法などもご案内いただけると有り難いと思いました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

・自分ではツールを作成出来ない先生
・紙媒体での事件簿の管理が出来ない(出来ていない)先生
・登録した等、事務所のインフラ整備に手間暇をかけたくない先生

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

・不平不満ばかりを言う先生ww
・都度、入力等が出来ない先生(紙媒体でも一緒ですが・・)

5.行政書士事務所の開業年

2018年

6.その他ご意見・ご感想など

100%の満足度ではないですが、十分役立ちそうです。
今後のアップデート等で、より良いツールへと進化を遂げることを願います。

T先生

1.購入を決めたポイント

いくつかのソフトを使ってみましたが、一番使いやすかったので。

2.不便なところ

分かりやすい取扱説明書がほしい。

→サイト上にマニュアルを公開致しました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

同期の先生方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

不正使用するような人。

5.行政書士事務所の開業年

平成30年7月1日

6.その他ご意見・ご感想など

M先生

1.購入を決めたポイント

使いやすい

2.不便なところ

なし

3.どんな人へ購入を勧めたいか

パソコンにて行政書士業務の管理をしている方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコン操作ができない行政書士

5.行政書士事務所の開業年

20年

6.その他ご意見・ご感想など

行政書士の先生がつくられたソフトなので、現場の声が多々反映されている。使いやすそう。

K先生

1.購入を決めたポイント

操作方法がわかりやすく動作も軽いとこ。

2.不便なところ

領収書等の摘要欄に入力できる文字数が少ない。
領収書等で消費税の計算式を別項目で表示できればよかった。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

パソコンで事件を管理したい人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコンでの管理に抵抗がある人

5.行政書士事務所の開業年

平成30年5月

6.その他ご意見・ご感想など

領収書等の細かいカスタマイズ機能をお願いします。

N先生

1.購入を決めたポイント

直感的な入力が可能であるということと、入力画面がシンプルで分かり易いと感じたからです。

2.不便なところ

まだ使用をしておりませんので、不便さが分かりません。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

私の場合ですが、車庫証明の依頼件数が伸びてきており、その都度手書きで請求書等を書くのに疲れてしまった方にお勧めしたいです。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

手書きで請求書等を書くのに疲れない方です。

5.行政書士事務所の開業年

2000年

6.その他ご意見・ご感想など

値段も手頃で、行政書士の先生が作成したソフトなので安心して使用が出来ます。

M先生

1.購入を決めたポイント

便利そうに思ったから

2.不便なところ

まだ使い込んでいないので不明

3.どんな人へ購入を勧めたいか

事務所運営の効率化を目指す人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

大手の広告に有り難みを感じる人

5.行政書士事務所の開業年

2009年

6.その他ご意見・ご感想など

業務の事務処理を網羅するソフトとしてありがたく思っています

Y先生

1.購入を決めたポイント

①請求書の手書きのわずらわしさがない
②請求と売り上げのデータ管理の連動
③事件簿を兼ねることができる。

2.不便なところ

慣れるまで時間が少し必要。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

兼業で行政書士業務量が多くはないが一定案件あり、事務の時間を軽減したい方。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

膨大な取り扱い案件のある方。

5.行政書士事務所の開業年

5年目

6.その他ご意見・ご感想など

時間を節約してくれる値段以上の価値のものとして使いこなしていきたいです。

H先生

1.購入を決めたポイント

事件を一元管理できるため。

2.不便なところ

2回までは大丈夫ですが、3回以上に分けて請求するのが難しい。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

業務の種類が多様な人。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

自分で作成できる人。様式を気にしない人。

5.行政書士事務所の開業年

14年

6.その他ご意見・ご感想など

一元管理できるようになり、助かってます。

I先生

1.購入を決めたポイント

操作が簡単でメモ部分が多く、必要書類の書式が揃っていること。
案件表や事件簿なども出力できること。

2.不便なところ

送り状の記載部分をその都度修正して記入する必要があること。
請求書などよく送付する書類についてはチェックボックスで記載有無を変更できればより便利だと思う。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

書式の作成、管理を面倒に感じる人。ITシステムによる案件管理に慣れた人。
データ管理に慣れた人であれば、効率の良いシステムとして使えると思う。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

PC操作に不慣れで、細かい修正や操作に苦痛を感じる人。
マニュアルを読むのが苦手な人。

5.行政書士事務所の開業年

平成29年

6.その他ご意見・ご感想など

使いやすいシステムで助かります。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

T先生

1.購入を決めたポイント

試用してみて、入力画面と各種帳票との連動がよかった。ラベルプリンターとの連動もこれから使っていきたい。

2.不便なところ

プリントアウトする請求書の細かい部分のカスタマイズができない(例・見積書有効期限)

3.どんな人へ購入を勧めたいか

補助者がいなくて一人で事務所運営している人へお勧めします。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

エクセルの知識が商用可能なくらい十分ある人

5.行政書士事務所の開業年

平成29年

6.その他ご意見・ご感想など

試用期間中に他の手段も検討しましたが、こちらのソフトに戻ってまいりました。

S先生

1.購入を決めたポイント

入力設定がシンプルで、業務に必要な内容を網羅しているため

2.不便なところ

試用版を体験してみて、今のところ不便は感じません

3.どんな人へ購入を勧めたいか

他のソフトを使用してみて、入力設定に煩わしさを感じた方にはこのソフトは最適だと思います

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

本格的な顧客データベースを期待している方は少々物足りないかと思います。

5.行政書士事務所の開業年

平成2年

6.その他ご意見・ご感想など

より行政書士業務に特化したバージョンアップをお願いします

K先生

1.購入を決めたポイント

お客様情報の入力により、連動して請求書、領収証、事件簿等々が作成できる点で、今業務が増大している為です。

2.不便なところ

入力フォームが少し細かい点です。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

開業していて、これから業務量が増大予定の人です。今後当職のパートナーになる人にもお勧めします。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

業務量が少なく、今後あまり増やす予定が無い人です。

5.行政書士事務所の開業年

平成15年4月

6.その他ご意見・ご感想など

正直な処、試用期間中も業務が大変忙しくあまり操作はしていませんが、今後ますます使いやすくして欲しいと思います。

M先生

1.購入を決めたポイント

インターフェースがシンプルであること。

2.不便なところ

現時点では思い当たりません。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

業務を効率よくこなしたい方。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

業務案件がそれほど多くない方。

5.行政書士事務所の開業年

2016年

6.その他ご意見・ご感想など

私自身、開業したてで案件は少ないのですが、試用した感触で使いやすいと思いました。この事件簿がいっぱいになるくらい業務を展開していこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

S先生

1.購入を決めたポイント

請求書が、行政書士の業務にマッチしたものになっているので。また、試用期間中の対応が大変良かったので。

2.不便なところ

一度登録して事件を削除して、新たに事件を登録するとID番号が飛んでしまうこと。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

顧客管理を効率的に行いたい行政書士。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

電子ファイルで管理することにあまり慣れていない人。

5.行政書士事務所の開業年

2016年

T先生

1.購入を決めたポイント

開業前ですが、事件簿の記入が絶対条件であり、手書きよりPCで入力ができるというソフトを探していた。

2.不便なところ

画面1枚ですべてを記入するようになっているため、直感的な操作ができずらい。
できれば、ボタン操作で2~3枚程度に分割されると入力がしやすくなると思います。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

パソコン操作に慣れており、手書きより入力の方が早い方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコン操作が苦手な方

5.行政書士事務所の開業年

平成28年

6.その他ご意見・ご感想など

登録日が10月2日という連絡が届き、購入をさせていただきます。

H先生

1.購入を決めたポイント

タイミング良く建設業許可更新の依頼を受けておりまして、事件簿を探してました。
案件管理、見積書の作成、必要書類のFAX案内と一連の作業がスムーズに進みました。

2.不便なところ

FAXを1枚で済ませたい場合、通信欄の入力行数が足りない?

3.どんな人へ購入を勧めたいか

私のようにものぐさな人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

ご自分でしっかり管理出来る方

5.行政書士事務所の開業年

平成27年

6.その他ご意見・ご感想など

関与先ごとに管理できましたら、固定化している士業(税理士等)にも十分通用すると思います。

K先生

1.購入を決めたポイント

行政書士に特化していて使いやすい。

2.不便なところ

入金処理を、前受金や預かり金として処理したり、残金のみ請求したり・・・と請求内容をカスタマイズできるとありがたいです。(現在は、入力しなおして発行しています)
→V1-2-1にて1案件につき2つの請求関係書類が出力可能になりましました

3.どんな人へ購入を勧めたいか

同業の行政書士

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特に思い当りません。

5.行政書士事務所の開業年

平成26年

6.その他ご意見・ご感想など

お試し版をずっと使わせてもらっていました。ありがとうございます。
正式な販売を知ったのが遅くて、焦りましたが・・・これからも活用させていただきたいです。宜しくお願いいたします。

M先生

1.購入を決めたポイント

約1年間試用させていただき使いやすかった点。

2.不便なところ

特にありません。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

整理が苦手な方?

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

わかりません。

5.行政書士事務所の開業年

平成8年

6.その他ご意見・ご感想など

このようなソフトを希望していたのでネットで発見したときは大変嬉しく思いました。

Y先生

1.購入を決めたポイント

一括入力で必要書類が作成・管理できる

2.不便なところ

不便な点は特にありません。サンプル版では利用期間があったのでバックアップを忘れていて慌てたことがありましたが・・・

3.どんな人へ購入を勧めたいか

これから開業される方にお勧めしたいです。私事ですが、副業行政書士ですのでゆっくり事務処理業務の時間が取れないのですが、この事件簿は一括で作成できるので時短したい方にお勧めです。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特になし

5.行政書士事務所の開業年

2011年5月

6.その他ご意見・ご感想など

販売を心待ちにしていました。

S先生

1.購入を決めたポイント

行政書士業務にこれ程ピタリとはまるアプリは外に無いから。また、プログラム作成に詳しい作者なので、今後のサポートや不具合調整のアップデートも、そして将来のWindows10以降のバージョンアップ等の対応などにも信頼感が持てるから。

2.不便なところ

報酬および立替金等の伝票にもう少し柔軟性があればもっと良くなると思われます。例えば、報酬については、事前の着手金と終了後の報酬と時系列的に異なる日付で数枚の請求書や領収書を発行する必要がよく発生しますが、現状では、その都度上書きしなければならず、過去の累積データが消滅してしまいます。これでは、結局紙データを残す等の他の管理方法が同時に必要となり、不便に感じます。

上記の点は、立替金や預り金による経費(交通費・郵券・定額小為替等々かなり多数におよびます)の項目数も限定されているうえ、異なる日付で数枚の請求・領収書を発行するときにも、上書きするほか無いので、累積データ保存機能が無く不便です。

これについては、①項目数を増やす、②上書きせず、新たに請求書2、領収書2などのように数枚の書面が累積保存できるようにする、などの改良がなされると素晴らしいと思います。送り状についても同様かも知れません。送り状は作成したことが無いのではっきりとは言えませんが。。
→V1-2-1にて1案件につき2つの請求関係書類が出力可能になりましました。
 項目欄も報酬・立替それぞれ2つ増加しました。

こちらのご意見についてはDocuWorksの併用についてご提案させて頂きました。

あと、これはマイナーなことかも知れませんが、書士会の事件簿ノートの必須項目である「書類の枚数」や「職務上請求書No」などについては、別個の目立つ場所に入力できると一目で確認できるので、視認性が向上し自己管理がし易くなると思われます。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

行政書士全員にお勧めしたいアプリです。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコンを使わない人、受任件数が著しく少ない人など。

5.行政書士事務所の開業年

2014年5月登録。開業はその秋。

6.その他ご意見・ご感想など

とにかく使い勝手が良く、便利です。特に、メモ欄には、多くの備考・実際の事件内容等を詳細に記録しておけるので、何年たってもすぐに閲覧することが可能なので、保存データ・アーカイブとしても大変役に立ちます。また、事件の現況記録欄もあり、多数の事件を受任している場合に漏れなく随時確認できるので、行政書士にとっては強力なツールになります。

K先生

1.購入を決めたポイント

使いやすいところです。

紙ベースだとメモ欄などがないため必要最小限のことしか書かないため、業務の詳細が分かりづらいですが、俺の事件簿はメモ欄があり業務の詳細が記入でき、進行状況等もひと目でわかるので、非常に使いやすいです。

2.不便なところ

進行状況の欄に色が付けられるといいと思います。(例えば、緊急案件や申請日が近いものには進行状況欄を赤にする等)
→V1-2-1にて状況欄に ※ を含めて入力することで状況欄が着色表示されるようになりました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

パソコンが得意な行政書士の方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

紙ベースの事件簿がいいという方

5.行政書士事務所の開業年

2011年3月開業

6.その他ご意見・ご感想など

いつも利用させていただき誠にありがとうございます。今後もますます改良が加わり使いやすくなると嬉しいです。

S先生

1.購入を決めたポイント

非常に便利。

2.不便なところ

特になし。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

開業したての行政書士。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

PCを使えない人。

5.行政書士事務所の開業年

2018年

6.その他ご意見・ご感想など

適度な金額設定だと思います。

M先生

1.購入を決めたポイント

書士用事件簿管理ソフトが欲しかったため

2.不便なところ

まだわからない

3.どんな人へ購入を勧めたいか

書士業務初心者

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

固定した顧客メインで業務行なっている方

5.行政書士事務所の開業年

開業したばかり

6.その他ご意見・ご感想など

事件概要がメモできるところがよい

Y先生

1.購入を決めたポイント

30日間使用してみて、使いやすいと思った。

2.不便なところ

今のところ特になし

3.どんな人へ購入を勧めたいか

行政書士業務を始めて間もない方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特に思い当たらない

5.行政書士事務所の開業年

1年半

6.その他ご意見・ご感想など

使いやすくて良かった

K先生

1.購入を決めたポイント

業務の受任が急増したので現在の管理方法では間に合わなくなったため

2.不便なところ

まだ実際に使用できていないのでよくわかりません

3.どんな人へ購入を勧めたいか

多業務を受任する行政書士に便利だと思います

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

顧問契約メインや長期間の案件に関わらない本職にはあまり不要なのかな・・

5.行政書士事務所の開業年

16年

6.その他ご意見・ご感想など

クラウド的な利用ができるともっと便利になるのかな  と思います。

S先生

1.購入を決めたポイント

使いやすいし、機能が充実しているから

2.不便なところ

特になし

3.どんな人へ購入を勧めたいか

1人若しくは少人数の事務所

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特になし

5.行政書士事務所の開業年

2018年

6.その他ご意見・ご感想など

価格がもう少しお値打ちであるとさらにうれしいです

O先生

1.購入を決めたポイント

事件簿を記録するのが面倒なので。

2.不便なところ

請求書などすぐにpdf化したいです。
印刷設定があるのかわかりませんがカラーでプリントされてしまうので困ってます。
プリンター設定方法にてご説明し解決し頂きました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

事務所に来客がありその場で見積もりや請求書を渡したい人。
相談に乗りながら事件簿や請求書等作成できてとても便利だと思います。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特に思いつきません。

5.行政書士事務所の開業年

6年

6.その他ご意見・ご感想など

試用版を利用させていただき、便利でしたので購入させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

O先生

1.購入を決めたポイント

体験版を利用して使いやすそうだったから

2.不便なところ

書式集が一緒だったらなおよいとは感じた

3.どんな人へ購入を勧めたいか

開業後間もなく、事件管理ができていない方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

特になし

5.行政書士事務所の開業年

1年目

6.その他ご意見・ご感想など

行政書士専用の事件簿の作成や請求書の作成などに困っていたところ、このソフトを発見しました。送付状なども一緒に作成できるので、実務に役立ちそうです。無料体験版があるのも利用しやすかったです。

S先生

1.購入を決めたポイント

これ以外考えられなかったです。

2.不便なところ

出力した書類の編集ができない。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

個人で行政書士を開業した方へ。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

仕事が少ない方は必要ないかも。

5.行政書士事務所の開業年

平成29年度

6.その他ご意見・ご感想など

随時バージョンアップをお願いします。

Y先生

1.購入を決めたポイント

顧客管理に困っていたので。伝票類も使いやすいです。

2.不便なところ

カレンダー機能がない。打ち合わせ日などが一覧でわかると便利。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

顧客管理に困っている方。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

ないです。

5.行政書士事務所の開業年

平成27年

6.その他ご意見・ご感想など

行政書士の業務に特化したソフトで使いやすそうです。

M先生

1.購入を決めたポイント

便利

2.不便なところ

ウィンドウズでしか使えない

3.どんな人へ購入を勧めたいか

急に顧客が増えだした人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

手書きでも十分な人

5.行政書士事務所の開業年

平成26年

6.その他ご意見・ご感想など

試用期間が切れましたが、ぜひ使用したいので、よろしくお願いいたします。

K先生

1.購入を決めたポイント

便利さ

2.不便なところ

みあたらない

3.どんな人へ購入を勧めたいか

パソコンの苦手な人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

忙しい人

5.行政書士事務所の開業年

今週、行政書士会に申請しました

6.その他ご意見・ご感想など

使い勝手がいい

I先生

1.購入を決めたポイント

事件簿を兼ねているところ

2.不便なところ

項目が多い

3.どんな人へ購入を勧めたいか

実務の多い方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

実務の少ない方

5.行政書士事務所の開業年

平成24年

6.その他ご意見・ご感想など

特になし

H先生

1.購入を決めたポイント

事件簿作成がサクサク進み、現在進行中の業務管理が容易になったので。

2.不便なところ

現在のところ快適なので見当たりません。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

業歴のある方でも、事件簿作成、業務管理をしたい方。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコン入力が苦手な方。

5.行政書士事務所の開業年

2002年

6.その他ご意見・ご感想など

女性も気に入るように、色使いやフォントを変更出来たりすると嬉しいです。

F先生

1.購入を決めたポイント

使いやすい。必要な機能が網羅されている。

2.不便なところ

特に見当たらない

3.どんな人へ購入を勧めたいか

多くの案件を抱えている人

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

案件が少ない人

5.行政書士事務所の開業年

2015年

6.その他ご意見・ご感想など

ますますの機能充実を期待しております。

N先生

1.購入を決めたポイント

各種テンプレが揃っているところ

2.不便なところ

設定がわかりにくい

3.どんな人へ購入を勧めたいか

私のような開業したての方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

思いつきません

5.行政書士事務所の開業年

2016年

6.その他ご意見・ご感想など

各種設定がもう少しわかりやすく、かつ、見やすくなるといいと思います。

I先生

1.購入を決めたポイント

送り状などの請求書以外の書類の作成が簡単にできるのが気に入った。

2.不便なところ

売上のところで消費税が税込になってしまう。消費税という枠を別に設け、そこからの合算にして欲しい。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

業務が忙しく、請求書を出し忘れる私のような人。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

まだ仕事の少ない人。

5.行政書士事務所の開業年

2002年

6.その他ご意見・ご感想など

アクセスで作ろうと思ったが、HPのモバイル化に加え、Wordpress化などもあり断念した。よくできたお薦めソフトです。

Y先生

1.購入を決めたポイント

事件簿の記入漏れを防ぐため

2.不便なところ

今のところなし

3.どんな人へ購入を勧めたいか

一人で業務・経理・事件簿などを処理するかた

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

パソコンが苦手なかた

5.行政書士事務所の開業年

2011年

6.その他ご意見・ご感想など

試用期間中に不明な点などをメールで丁寧に対応いただきましてありがとうございました!

H先生

1.購入を決めたポイント

使いやすいところです

2.不便なところ

月締めの請求書が出力できたらと思います

3.どんな人へ購入を勧めたいか

やはり同業の方にお勧めです

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

どの人にも使いやすいソフトなので思い当りませんが、パソコンが極端に苦手な人でない限り問題ないと思います

5.行政書士事務所の開業年

平成23年

I先生

1.購入を決めたポイント

他社のソフトも試用しましたが使い勝手が悪かったがこのソフトはとても使いやすかったため

2.不便なところ

請求書、領収書、見積書に摘要欄があればいいなと思います。
→V1-2-1にて摘要欄を追加致しました

オリジナルの送付状、FAX送付状等も作成できればいいなと思います。
→V1-2-1にてロゴ挿入機能を追加致しました

3.どんな人へ購入を勧めたいか

効率よく業務を処理したい方

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

業務案件が少ない方

5.行政書士事務所の開業年

平成15年

6.その他ご意見・ご感想など

案件管理が非常に捗り助かっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

S先生

1.購入を決めたポイント

案件管理がしやすい

2.不便なところ

請求書や見積書に印影を反映できるようにしてほしい。
→V1-2-1にて印影の選択印刷が可能になりました

3.どんな人へ購入を勧めたいか

新規会員は利便性を理解しにくいと思うので、おおよそ登録後5年未満のベテランでないある程度業務に携わった行政書士会員。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

年配でベテランの行政書士。
自身の管理方法が確立されていて変更に応じにくいと思う。

5.行政書士事務所の開業年

2011年

6.その他ご意見・ご感想など

顧客管理とは違いますが、内容証明郵便の規定の字数・行数を選択して打ち出せる機能や公用文の一覧や可能なら変換機能、会社設立の各種様式集(規定フォームに入力すると自動的に登記申請書が作れてしまうようなものも含めて)や、古物商許可申請(古物は誓約書や略歴書以外の基本フォーマットはどの公安委員会も基本同じだと思うので・・)関係のソフト上で編集可能な各種様式集など、別売りのver.upとしてでも付加していけると使用者の幅が抜群に上がると思います。 様式改定の管理が難しいかもしれませんが・・・さまざまな行政書士業務がこのソフト一本で賄えるものになると面白いです。

K先生

1.購入を決めたポイント

動作が軽い。シンプルなインターフェイス。

2.不便なところ

・顧客に対してメールでの見積書等の添付、送付ができない。出力される帳票類のファイル形式がPDFやエクセルであれば助かる。
・出力される帳票類が加工できない(ロゴの挿入・色調等)。
→V1-2-1にてロゴの挿入が可能になりました。色調等については今後のバージョンアップにてて追加予定です。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

業務の効率化を考えている人。

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

業務量があまり多くない、もしくは独自のフォーマットを整えている人。

5.行政書士事務所の開業年

平成17年登録。その後法人化。

6.その他ご意見・ご感想など

大変使いやすく助かっております。
書類送付状やFAX送付状の本文を入力する際、「送付案内」エリアへ本文を入力することとなりますが、このエリアは文章が長くなる可能性が高く(必要書類の手配や進捗報告、振込口座のアナウンス等)、エリアとしては若干狭いように感じます(いつもかなりのスクロールが必要になります)。インターフェイス上、画面上部右側エリアが5分の2ほど空きスペースとなっておりますので、この空きスペースの活用はいかがでしょうか。

→今後のバージョンアップにて検討致します。

E先生

1.購入を決めたポイント

動きが軽いところです。帳票類が一対なのも便利。

2.不便なところ

見積書という単体がない。 →単体プリント可能になりました
請求・立替とも項目を増やすことができない
預金口座を選択できない →振込先が自由編集可能になりました
コピー機能を中身までコピーできるとうれしい。
例)決算変更届を大量に請求する時、内容は同じなので請求宛を変更さえすればOK!みたいな。
→V1-2-1にて請求明細項目のテンプレート入力が可能になりましました。

3.どんな人へ購入を勧めたいか

請求件数が多い事務所

4.逆にどんな人は買わないほうがいいか

請求書を管理しない事務所は要らないでしょうね。

5.行政書士事務所の開業年

開業平成12年。その後法人化。

6.その他ご意見・ご感想など

非常に気に入ってます。よろしくお願いします!
個人的には明朝体が好きだったりもしますが(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

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